本文へスキップ

北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度)

 第三者認証制度は、北海道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度で、各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることでより確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールすることができます。
 北海道では、認証店の情報を道のホームページで広く紹介し、道内外の皆様に認証店の利用を促すこととしています。
 また、今後の感染状況や国の基本的対処方針の見直しなどにより、認証取得が事業者の制限緩和の要件となる可能性がありますので、多くの飲食店の皆様からの申請をお願いします。

対象
道内で飲食業の営業許可を受けている事業者(※ただし、申請書の提出は対象店舗ごとになります。)

認証までの流れ
1.認証基準の確認
認証基準に沿って、セルフチェックを行います。
2.申請

原則、オンラインで申請フォームより申請します。

※申請フォームをご利用いただけない方は、郵送での申請も受け付けております。
※郵便物の到着に確認のお問い合わせには対応できませんので、簡易書留や一般書留、レターパックプラス(郵便物の追跡ができる、かつ、配達時に受け取り確認がされるもの)で郵送してください。普通郵便でお送りいただいた場合、書類の不備により申請が受け付けられない場合があります。
 
3.現地確認
事務局から各事業者の店舗へ調査員を派遣し、感染対策の実施内容が認証基準に適合しているかを確認します。
日程については事前に事務局より連絡いたします。
改善事項なし 改善事項あり
必要な対策を実施後、再び確認
4.認証
感染対策の実施が確認できたら、認証書を交付します。

申請

原則、オンラインでの申請をお願いします。
※ご利用いただけない方は、郵送での申請も受け付けております。

オンラインで申請する
申請フォーム
郵送で申請する
下記の申請書に必要事項をご記入いただき、以下の宛先に送付して下さい。
申請書(PDF)
申請書(Word)
 ■申請書提出先
 〒060-0004 札幌市中央区北4条西7丁目1-5
TKP札幌ホワイトビルカンファレンスセンター2階
北海道飲食店感染防止対策認証制度事務局

お問合せ先
制度概要・認証基準について
北海道新型コロナウイルス感染症対策お問合せコールセンター
【電話番号】0570-783-816
【受付時間】平日9:00~18:00
申請について
【メールアドレス】info@do-safety.jp

<ご参考>飲食事業者等感染防止対策補助金のご紹介
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、飲食店など対面でサービスを提供する事業者の皆さまが、感染防止対策強化のために購入した備品等について支援します。
こちらも併せてご検討ください。
飲食事業者等感染防止対策補助金について
留萌商工会議所   〒077-0044 北海道留萌市錦町1丁目1-15   TEL0164-42-2058  FAX0164-43-8322